人生初の高尾山!自然とグルメを大満喫です

八王子勤務のスタッフ牛島、遂に・・・

八王子といえば、日本人で知らぬ人はいない(であろう) 日本遺産・高尾山

八王子で勤務して早1ヶ月のスタッフ牛島でしたが未だにいった事がない!!

それは行くしかないという事で、ついに先日、人生初の高尾山へ行ってきましたよ〜!

弊社から車で向かうこと20分…

高尾山口駅!

やってきました高尾山口駅ーー!! 他の駅では感じられない、自然豊かな景色と木で作られた外観、さっそく他とは違う空気を感じられました…!

アニメの聖地でもある高尾山

駅ナカを見ると、どうやら今はアニメとコラボしているご様子!

高尾山もアニメの聖地の一つなのですね〜〜

いざ、高尾山へ...の前に

高尾山には山頂へ向かうのはもちろん、ふもと付近でグルメを満喫するのも楽しみの一つですよね。

という事で!

じゃん!!

早速やってきたのは、山里の味、千代乃家さん!

いただいたのは、みたらし団子!

コチラのみたらし団子、なんと蕎麦粉を使用したみたらし団子なんです!

モチモチの食感の中で確かに感じる蕎麦の風味が、みたらしの甘じょっぱさと合っていてデリシャス美味しかったですよ〜😍

そばだんごはおひとつ¥150!写真のお地蔵さんが目印ですよ〜

やって来ました清滝駅!いざリフトへ〜

日本遺産 霊気満山 高尾山!!

来ました!高尾山ケーブルカー・リフト乗り場!

スタッフ共々、山を登り切るほど体力に自信がないので、今回は乗り物の力を使わせていただきます...

乗るのはリフト!理由は、リフトの方が高尾山の自然を感じながら移動できるからです!

ケーブルカーを撮影しているスタッフを横目に、いざリフトに!

リフト乗り場への階段!なんと、スタッフ一同、この時点で息切れ・・・普段デスクワークなので、運動不足があらわになりました...ダイエットも兼ねて動かなければと思ったスタッフ牛島。

いざ、乗車!!

こ、これは、、、!

ジェットコースター大好きスタッフ牛島にとっては大好物でございました😉

欲を言えば、もうちょっとスピードが欲しい…!

でも、スピードが早いと景色を堪能できないのでこのくらいゆっくりがベストですね✨

意外と急斜面

リフトを降りた先には・・・

リフトに乗ること15分ほど、辿り着いた先の景色が・・・コチラ!

おおっ

絶景ですっ!!!

東京でこんなに自然の絶景を見れる場所があるなんて・・・!さすが日本遺産の高尾山!この景色を後1000年は守り続けたいと思えるほどです(笑)

でも、実はここが頂上じゃない!頂上はまだまだ先、ということで、ここから頂上まで一気に登りますよ〜!(果たしてスタッフの体力は持つのだろうか・・・笑)

頂上までの道のりにはたくさんのスポットが!

さて、ここからは山頂までの道のりにある様々なスポットをご紹介します!

まず初めに目に写るのが、不思議童子像!

不思議童子というわりにはあまり子供っぽくない顔の銅像です🥸

そして、開運ひっぱり蛸!

頭がツルツルテカテカで何やら可愛いタコさんです!

そして今回登ったのが、男坂!

なんと男坂の階段数は、108段で、これは人間の煩悩の数に基づいているそうです。

煩悩の数なんていったい誰が108だと決めたんでしょうかね〜

正直この階段を目の当たりにした時、軽く絶望しかけました・・・(笑)

これ、よく見ると"苦"の漢字なんです

スタッフ牛島が怪しげにコチラを向いているこの門は、苦抜け門というそうです。

苦抜け門が作られたのは2014年。三密と聞くと、コロナ禍での三密が頭をよぎりますが、ここでの三密は、

仏教において人間の日常生活は三密 身(身体)口(言葉)意(心)の三つの働きから成り立っていると考えられているそうです。

そしてやって来ました、薬王院!

高尾山随一のパワースポット!

なんと薬王院では、事前予約することで、精進料理をいただく事ができるんです!

即身即仏と考える山伏ならではの精進料理をいただけるそうで、厳しい作法があるわけではないそうです。その代わりに、命に対する敬意を表し、関わっている全てのもの、全ての人に感謝の気持ちを込めて食べる、という作法を体験して欲しいそうですよ!

気になる方は、是非事前予約して見てはいかがですか?✨

予約はコチラから!

もう少し先に進むとあるのは、願叶輪潜(ねがいかなうわくぐり)

この門を潜って、その先にある大錫杖を鳴らせば、お願いが叶うと言われているスポットです!

今回はスタッフSが大錫杖にお願いしました!果たして、何をお願いしたのでしょうか・・・!

ついに頂上へ・・・!

寄り道しながら山頂を目指すこと実に30分以上ーーーー

ついに見えました!頂上からの光が!

頂上に、到着!!!!

絶景ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

頑張って登った甲斐がありました!頂上からの景色は、見渡す限りの大自然!

しかもこの日は晴れ模様だったので、遠くまで景色が見渡せました!

やはり写真で見る景色と実際に見る景色は全然違うので、是非皆さんも、大変ですが山頂まで登って見てほしいです😋

疲れた時にはやっぱりこれ!

頂上からの景色を堪能するも、疲れが溜まりに溜まったスタッフ一同・・・

下山の体力を蓄えるため、やって来たのはこちら!

やまびこ茶屋さんです!

高尾山頂上付近の一番近くにあるお食事どころです✨

山頂付近ではお弁当を持参している方が多かったですが、こういったお食事どころもあるのは嬉しいですね😆

そんなやまびこ茶屋さんで頼んだのはこちら!

カレーライス〜!🍛

スタミナをつけるなら、やっぱりカレーライスですね♪

疲れた後に山頂の景色を見ながらいただくカレーは至福のひと時でした😊

やまびこ茶屋さん、ごちそうさまでした!

下りはリフト一択です

カレーライスで体力をつけたところで、いざ下山!

といっても、下りは上りよりも大分楽でしたので、スムーズに下山できましたよ〜👍

じゃあ、下りは歩きで下山・・・?

いいえ、リフトです!!

体力がないから・・・という理由も少しありますが、なんといっても、リフトからの景色が最高なんです!!

この景色を見ながらゆっくりと下山・・・最高じゃないですか??

下山する際は、是非リフトに乗るのがおすすめですよ〜!

登山終了!高尾山に訪れた感想

リフトで清滝に着いたところで、今回の登山は終了!

高尾山、初めて行きましたが、まるで旅行に来た気分でした。東京で大自然を感じられる高尾山、普段東京23区で働いている方も、是非一度訪れていただきたいです。

「同じ東京なのにこんなに大自然を感じられるんだ・・・!」

そう思う事間違いなしです!

高尾山の自然、景色に癒され、歴史を知ることで、より八王子を好きになる事ができました。

この記事で、少しでも高尾山に興味を持っていただけたら嬉しいです。

というわけで、今回は八王子勤務のスタッフ牛島、人生初の高尾山へ、でした!

よろしければ、他の記事も見てくださいね!✨

番外編:〜高尾山にあるガチャガチャ〜

どこにあるのかは、実際に自分の目で確かめて見てくださいね!!